学生ブログ

県美生のキャンパスライフをお届けします!

校内理容美容技術大会 ①

2020.09.08 授業関連

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

美容学校では8月28日(金)に校内大会を開催しました。

本来は、全国の理容美容学生の為の大会(全国理容美容学生技術大会)という大会があり、地区大会を通過し、全国大会へ進むという学生生活の中でも1位・2位を争うほど思い出に残るイベントがあります。しかし・・・
今年はコロナの影響で、大会やイベントが中止になり、学生が頑張った証を残すことが出来ないのはとても切ないです。

なので、県美初の校内大会を開催することになりました!!!

競技科目は、1年生ワインディング、2年生ワインディング、カット、オールウェーブセッティング、アップスタイル、まつ毛エクステ、ネイルアート、理容のクラシカルバックバリエーションです。
2年生は全員、1年生は希望者が出場しました。

夏休み前から練習をはじめ、放課後も遅くまで残って練習してきました。ライバルが学校の友人でもあるので、より相手がどこまで仕上がっているのかわかるので、さらに練習にも力が入っていたと思います。先生に熱心に技術を教わる人、一人で黙々と練習する人、友人同士協力しながら進めていく人、学生の頑張っている姿、表情がとてもキラキラ輝いていました。

大会当日、開会式から始まり、2年生の澤入大和君による選手宣誓!!!

競技が開始しまずは、1年生ワインディング。